

オフィス移転までにやることってどれくらいある?【オフィス移転相談室 VOL.3】
2025.03.07


設立から5年目、社員が増えてきて手狭になってきたため引越しを検討。
<Aさんプロフィール>
設立5年の会社で総務業務を任されている29歳女子。現オフィスが手狭になり、引越し担当者に任命され奮闘中。仕事が片付かず、趣味のゲームができず困っている。困ったときに「げげ…」と発してしまう癖が。。。
オフィス移転ってやることがいっぱいありそうなイメージです…。具体的にどれくらいあるのでしょう? 素人にもわかりやすく教えて欲しいです。


そういうことなら移転マスターに聞いてみると良いよ。紹介しよう!


こんにちは。オフィス移転の手順で悩まれていると伺いました。ズバリ! 家の引越と同じように考えましょう!


移転マスター
なるほど。わかりやすい! あ、でもすみません…念の為詳しく聞かせてください…。


引っ越したいなぁと思い立ったら、初めに場所や物件を決めますね。どの物件が良いかは別途ご説明します! 次に、場所や物件が決まったらスケジュールを考えます。入居可能日や退去日のバランスを考慮し「いつ引越が可能なのか」「それまでに何を揃える必要があるのか(発注)」を考えると良いですよ。


移転マスター

ほほう…。何を揃えるべきかはどう判断すれば良いのでしょう? ちんぷんかんぷんです(汗)


それも個人の引越と同じように考えると良いです。何をもとの家から持っていき、何を捨て、何を新居で揃えるかと同じで、既存のオフィスから何を持っていき、何を廃棄し、何を新たに購入したいのかを考えてみましょう。


移転マスター
ん~全部捨てられないけど、新しいものも置いて心機一転したい! 少し悩みます。


その場合は、次のステップである「レイアウト決め」を行うと良いです。何でもかんでも詰め込めばいいのではなく、「何をどこにどのくらい置けるのか?」や「どういう用途で使うのか」事前にしっかりと計画することが大切です。因みにこのステップで電源やLAN配線も踏まえて考える必要があります。後からやり直すことが困難な工事にはなるので、プロの手を借りて外注するのもおすすめですよ。もちろん私に相談いただいても構いません。


移転マスター
なるほど。重要なポイントがわかってきました!


それは良かったです! 最後に新規購入する家具や什器の選定や発注を行います。既存の荷物を搬入する前に配置する家具や什器もあるので、事前に什器メーカーなどに相談して決めると良いです。このあたりも詳細は別途ご説明しますね。あとは、必要な配線工事の後に引越作業をしたらめでたく移転完了となります。


移転マスター
オフィス移転の手順について、理解が深まったかな? 基本的には個人の引越と同じ考え方で良いことが、移転マスターからのアドバイスで知ることができたね。




オフィス移転相談員
オフィスマスター
オフィス構築マニア。オフィスのことならなんでもござれ。 出来上がったオフィスで生き生きと働く様子を見ることが何よりの生きがい。 他にもオフィス構築の専門知識を持ったプロ集団の仲間がいる。実はこれでも40歳。


オフィス移転相談員
オフィス
移転マスター
いつも爽やかな風をなびかせ、評判の良いマスターであり、オフィスマスターからオフィスリニューアル・移設構築のプロとして頼られている。出されたオーダーには「No」と言わないのが特徴。