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事例紹介

リノベーションに関わる各種業務で総務部をバックアップ

クライアントデータ
社員数 : 約3,000名
社歴 : 40年以上
業務概要
担当業務 : ファシリティマネジメント業務
期間 : 約3年間
対応人数 : 5名

リノベーションに関わる各種業務で総務部をバックアップ

本リノベでは総務部ご担当者様のバックアップ+全体統括のメーカーサポートという形でご依頼を賜りました。見積書査定や納品後チェック・施工箇所確認も行いました。

お客様の抱える課題

  • メーカーに全体統括を依頼する大規模プロジェクトで複数フロアのリノベーションを実施するため、総務部との間に入りメーカーのサポートを行なってほしい。
  • オフィスリノベーション(以下リノベ)の責任者であるクライアント総務部のバックアップをしてほしい。

シープランニングからのご提案

ファシリティ・総務サポート双方の知見を活かし幅広くサポート

本リノベでは総務部ご担当者様のバックアップ+全体統括のメーカーサポートという形でご依頼を賜りました。
主には総務部の窓口となって社内要望の取りまとめや他工事との作業スケジュール調整、ビル管理会社や各工事会社との調整を実施したほか、見積書査定や納品後チェック・施工箇所確認も行いました。
以下、これらの『クライアント総務部のご担当者様のバックアップ』と『メーカーのサポート』のおおまかな対応業務をご紹介します。

総務部ご担当者様のバックアップ

  • 既存什器の逃し先に対するクライアント要望のヒアリング(要件定義)
  • 什器等の逃がし先調整や引越し先のレイアウト図面作成
  • リノベ工事前後の作業スケジューリング、ビル管理会社との調整
  • リノベ工事前後の引越(準備・立ち合い)
  • リノベ対象フロアを更地するための不要物廃棄
  • ビル設備工事の依頼、ビル申請書の提出
  • ビル管理会社から連絡のあったビル設備工事とのスケジュール調整

■全体統括メーカーへのサポート

  • レイアウト提案時、ビル設備に干渉しそうな箇所についての指摘とビル管理会社への確認
  • ビル申請の取りまとめ、作業員入館に際してのビル管理会社との事前調整
  • 納品後、施工後の確認

ファシリティ・総務サポート双方に知見があるからこそ、複数フロアのリノベが完了するまでの上記各業務で関係会社との各種調整を円滑に進め、プロジェクト成功に寄与できております。

トラブルにも迅速に対応

ファシリティ・総務サポート双方の知見を活かし、工事終了後にはメーカーによる各工事・作業が図面や提案書通りに納品・施工できたかを弊社担当にて確認し、不備を発見した際には迅速にクライアントへの報告および打開策の提案を実施致しました。
メーカーにも早急に是正作業の調整を依頼しリカバリーする事ができたため、リノベーションフロアの各オープン日に遅れること無くプロジェクトを完遂することができました。

貴社のリクエストに応じて
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