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事例紹介

要望に合わせた提案と密な調整による工程管理でオフィスリノベーションをサポート

クライアントデータ
会社情報 : IT関連会社
社員数 : 480名
社歴 : 10年以上
業務概要
担当業務 : 本社オフィスのリノベーション
期間 : 5ヶ月間
対応人数 : 2名

お客様の抱える課題

  • アフターコロナを見据えて、社員のコミュニュケーション・業務への集中・社員の健康を引き出すような、オフィスへリノベーションをしたい

シープランニングからのご提案

オフィスのプランニングから支援

リノベーションの実施にあたり新しいオフィスのコンセプトの作成段階からプロジェクトに参加し、アフターコロナを見据えた新しいオフィスの中でお客様が実現したいことを整理しながら、現在のオフィスのトレンドや他社の事例を踏まえたレイアウトのアドバイスをさせて頂きました。
その後、オフィスデザインを設計する段階で弊社がお客様に代わり、リニューアルの希望要件や条件などを記載したRFP(提案依頼書)を作成し、候補先のデザイン会社数社へ提案依頼を行いました。
その結果、多数のオフィスデザインを比較検討できたことで、より魅力的なオフィスのプランニングをすることができました。

スケジュールを可視化、工事のバッティングを防ぐ

リニューアルするオフィスレイアウトの企画から工事の実施までのスケジュールを可視化し、進捗を管理することでスムーズなプロジェクト運営のサポートを行いました。また、新しいオフィスではLANや電源などのITインフラの計画も重要なポイントであったため、ご担当者様と綿密な打合せを行いながら、コンセプトやオフィスレイアウトに沿った配線工事の計画図を作成しました。
その他、多種にわたる工事においても、各工事ベンダと工事の詳細な打合せやスケジュールの調整を行い工程を管理したことで、工事会社間のバッティングやトラブルを未然に防止したほか、工事の全工程に弊社が立会い、工事を管理したことで工事期間中に発生した不備にも即座に対応し、改善することができました。

総務系アウトソーシングの経験をいかした+αの支援

総務系アウトソーシングの実績経験から実際に業務をされるお客様の目線にたった、改善提案やアドバイスをさせていただきました。

  • 全体の予算を確認し、構築に関わるコストを予算内に抑えるべく新規家具の選定や各種工事の費用をコントロール
  • リノベーションにより不要となった多くの家具で廃棄処分が予定されていたが、リユース(買取)を提案し、実施頂いたことで廃棄コストを大幅に削減
  • フリーアドレス化に伴い多くのLAN配線や電源配線が不要となったが、不要な配線を埋設にするなどコストが掛かる撤去作業を最小限に調整させて頂きコスト削減に貢献
  • 工事期間中に必要なお客様による作業(サーバーのセットアップなど)をスケジュールに反映し、工事ベンダと調整したことで業務影響を出さずに新オフィスをOPEN

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